暮らしのお支払い

毎日使うものだから、もっと便利に、
もっとおトクに。

暮らしのお支払いを、ほくせんカードにまとめれば便利でおトク。
お支払日を一元管理できて家計のやりくりがカンタンに。
そして、ポイントが毎月確実にたまります。

暮らしのお支払いはほくせんカード

  • 電気

    電気

    北海道電力のお支払変更について

    電気

    カスタマーセンター

    ほくせんカスタマーセンター

    TEL:011-261-6101
    [ 平日 ]9:00 〜 17:00

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    【ご注意】
    ※北海道電力および金融機関へのご連絡は不要です。
    ※クレジットカード会社の締切日と北海道電力の検針日との関係、その他の事務上の都合により、当月の請求が翌月の請求時にずれて翌月分と2ヵ月まとめて1度にお支払いいただく場合があります。

  • 水道

    水道

    札幌市水道局のお支払変更について

    水道

    カスタマーセンター

    ほくせんカスタマーセンター

    TEL:011-261-6101
    [ 平日 ]9:00 〜 17:00

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    【ご注意】
    ※札幌市水道局および金融機関へのご連絡は不要です。

  • ガス

    ガス

    北海道ガス・北ガスジェネックスのお支払変更について

    ガス

    カスタマーセンター

    ほくせんカスタマーセンター

    TEL:011-261-6101
    [ 平日 ]9:00 〜 17:00

    カスタマーセンター

    ほくせんカスタマーセンター

    TEL:011-261-6101
    [ 平日 ]9:00 〜 17:00

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    【ご注意】
    ※金融機関へのご連絡は不要です。
    ※クレジットカード会社の締切日と北海道ガスの検針日との関係、その他の事務上の都合により、当月の請求が翌月の請求時にずれて翌月分と2ヵ月まとめて1度にお支払いいただく場合があります。

  • 携帯電話

    携帯電話

    docomo・au・SoftBank・Y!mobileのお支払変更について

    携帯電話

    mobile
    telephone
    network

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    携帯電話

    mobile
    telephone
    network

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    携帯電話

    mobile
    telephone
    network

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    携帯電話

    mobile
    telephone
    network

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

  • SAPICA

    SAPICA

    札幌市営地下鉄・バス・市電でもご利用いただけるSAPICAのオートチャージについて

    sapica

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。
    【利用可能な交通機関】ジェイ・アール北海道バス/じょうてつ/北海道中央バス/市電(札幌市)/地下鉄(札幌市)

    STEP1記名SAPICAまたはSAPICA定期券購入

    地下鉄各駅の券売機、定期券販売所でご購入いただけます。

    STEP2オートチャージ申込書の記入・送付
    申込方法1

    地下鉄やバス営業所・
    ターミナル窓口などで

    各駅に備え付けの申込書に必要事項をご記入のうえ、ポストへ投函。

    申込方法2

    Webで申込み

    ほくせんWebサービスにログインするとオンラインでお申込みいただけます。

    申込方法3

    郵送で申込み

    申込書をご請求いただき、必要事項をご記入のうえ、ポストへご投函。

    STEP3受付完了通知書の受取り

    お申込みから2週間程度でお手元に受付完了通知書が届きます。
    ※受付完了通知書がお手元に届かないときは、下記「SAPICAコールセンター」へお問い合わせください。

    STEP4SAPICAオートチャージ情報を設定

    地下鉄駅窓口や定期券販売所、バス営業所・ターミナル窓口へ。 次の3点を必ずご持参ください。

    • ・申込みの際に登録したSAPICA
    • ・受付完了通知書
    • ・公的証明書(運転免許書など)
    STEP5登録完了

    設定完了後、すぐにオートチャージサービスをご利用いただけます。

    ※ご利用いただけるバス路線は、各事業者により異なります。

  • 固定電話

    固定電話

    NTT東日本のお支払変更について

    固定電話

    web

    NTT東日本ホームページから
    お申込みください。

    カスタマーセンター

    NTT東日本料金お問い合わせ受付センター

    TEL:0120-729-090
    [ 平日 ]9:00 〜 17:00
    (祝日・年末年始12/29~1/3を除く)

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

  • 新聞

    新聞

    北海道新聞・朝日新聞・毎日新聞のお支払変更について

    新聞

    web
    web

    朝日新聞ホームページから
    お申し込みください。

    telephone

    (株)朝日サービス

    TEL:011-222-3530
    [ 平日 ]9:30 〜 18:00

    web

    毎日新聞ホームページから
    お申し込みください。

    telephone

    毎日新聞社 北海道支社 販売部

    TEL:011-281-5468
    [ 平日 ]10:00 〜 18:00

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

  • 公共・有料放送

    公共・有料放送

    NHK・WOWOW・スカパーのお支払変更について

    公共・有料放送

    web
    カスタマーセンター

    NHKふれあいセンター

    TEL:0570-077-077
     9:00 〜 20:00 ※年末年始を除く

    web
    カスタマーセンター

    WOWOWカスタマーセンター

    TEL:0120-580-807
     9:00 ~ 20:00(年中無休)

    web
    カスタマーセンター

    スカパー!カスタマーセンター

    TEL:0120-039-888
     10:00~20:00(年中無休)

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

  • 病院

    病院

    ご利用いただける主な医療機関について

    病院

    • 札幌市中央区

    • 札幌市北区・西区・手稲区・石狩市

    • 札幌市南区・厚別区・清田区

    • 札幌市東区・白石区・豊平区

    • 恵庭市・室蘭市・函館市

    ※一部抜粋
    ※診療科目等によっては、ご利用いただけない場合もございます。
    詳しくは医療機関へお問い合わせ下さい。

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    上記は一部抜粋であり、他にもご利用になれる医療機関がございます。
    また、クレジットカードの取扱いがあっても、診療内容や状況によってカード払いがご利用になれない場合がございます。予めご確認ください。

    ※高額決済を予定されている場合は事前にご利用可能枠をご確認ください。ほくせんカスタマーセンターにて増枠のご相談も承っております。
    カスタマーセンター 011-261-6101(平日9:00~17:00)

  • 食料品

    食料品

    ご利用いただける主な食料品売場について

    食料品

    • 対象店舗

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    ※一部店舗では深夜時間にご利用いただけない場合がございます。
    ※お支払方法/1回払い

  • 動物病院

    動物病院

    ご利用いただける主な動物病院について

    動物病院

    • 札幌市中央区・南区・清田区

    • 札幌市東区・白石区・豊平区

    • 札幌市北区・西区・手稲区、石狩市

    • 北広島市、恵庭市、苫小牧市

    • 函館市、北斗市

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。

    上記は一部抜粋であり、他にもご利用になれる医療機関がございます。
    また、クレジットカードの取扱いがあっても、診療内容や状況によってカード払いがご利用になれない場合がございます。予めご確認ください。

    ※高額決済を予定されている場合は事前にご利用可能枠をご確認ください。ほくせんカスタマーセンターにて増枠のご相談も承っております。
    カスタマーセンター 011-261-6101(平日9:00~17:00)

  • 自動車税

    自動車税

    納期限までにお支払いいただけます

    自動車税

    web

    【お手続きについて】

    ご利用ポイントは1,000円ごとに3ポイントとなります。