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本人認証サービスについて

本人認証サービスについて

「本人認証サービス」とは何ですか?

「本人認証サービス」対象店舗でのインターネットショッピングご利用の際に、通常の取引情報に追加して、ほくせんWebサービスのパスワードをご入力いただくことで、本人認証を行うサービスです。

「本人認証サービス」は有料ですか?

無料でご利用いただけます。

「本人認証サービス」が利用できる対象店舗はどこですか?

「本人認証サービス」対象店舗には右記のロゴマークが
表示されております。

「本人認証サービス」を利用するにはどうすればいいですか?

「本人認証サービス」を利用するには、ほくせんWebサービスにご登録が必要となります。ほくせんWebサービスにご登録いただくと、自動的にサービスがご利用いただけます。ほくせんWebサービスにまだご登録いただいてないお客様は、新規ご登録をお願いいたします。

※ほくせんカードを複数枚お持ちのお客様は、カードごとにご登録をお願いいたします。
※「本人認証サービス」のパスワードは、ほくせんWebサービスのパスワードです。

Webサービスに登録しているのに本人認証サービスが利用できません。

ほくせんWebサービスにご登録いただいても、VISA/JCBどちらかの国際ブランドがついていないカードはご利用いただけません。

インターネットショッピングを利用する際に、「本人認証サービス」を利用するにはどうすればいいですか?

「本人認証サービス」対象店舗にて、ほくせんWebサービスにご登録いただいたほくせんカードでインターネットショッピングをご利用いただくと、本人認証パスワード入力画面が表示されます。ほくせんWebサービスにご登録のパスワードをご入力いただき、送信ボタンを押していただくことで本人認証が完了し、対象店舗のサイトへ戻ります。引き続き対象店舗で、ご購入手続きをお願いいたします。

※ほくせんWebサービスに未登録の場合や、本人認証サービス対象店舗以外でのご利用については、通常のインターネットショッピングと同様のお手続きとなります。

本人認証パスワード入力画面が表示されません。

以下の可能性が考えられますのでご確認ください。

  1. ご利用店舗が、本人認証サービス対象店舗ではない場合
    ※本人認証パスワード入力画面が表示されるのは、本人認証サービス対象店舗のみとなります。
  2. 本人認証サービスがシステムメンテナンスなどでサービスを停止している場合
  3. 本人認証サービスのご利用推奨環境ではない場合

本人認証パスワード入力画面が文字化けしている。

日本語フォントに対応していないパソコンからご利用の場合、文字化けする場合がございます。文字化けしている場合は、安全のためにもパスワードは入力せず、日本語フォント対応のパソコンからご利用をお願いいたします。

本人認証パスワード入力画面で「パスワードが確認できませんでした」と表示された。

「本人認証サービス」でご入力いただくパスワードは、ほくせんWebサービスにご登録のパスワードをご入力ください。上記の文言が表示された場合は、ほくせんWebサービスのパスワードをご確認のうえ、再度ご入力をお願いいたします。

※ご入力いただくパスワードは、ほくせんカードの暗証番号ではございません。
※ほくせんWebサービスに新規ご登録の場合、またはID・パスワードを再発行していただいた場合は、「本人認証サービス」をご利用いただくまでにお時間がかかる場合がございます。おそれ入りますが、しばらくたってから再度ご利用ください。

パスワードを忘れてしまった。

「本人認証サービス」でご入力いただくパスワードは、ほくせんWebサービスのパスワードです。ほくせんWebサービスのパスワードは個人情報保護のためご案内はしておりません。パスワードをお忘れの場合は大変お手数ですが、ID・パスワードの再発行ページより再発行をお願いいたします。

※ID・パスワードを再発行していただいた場合は、「本人認証サービス」をご利用いただくまでにお時間がかかる場合がございます。おそれ入りますが、しばらくたってから再度ご利用ください。

パスワードを変更したい。

「本人認証サービス」でご入力いただくパスワードは、ほくせんWebサービスのパスワードとなります。ほくせんWebサービスへログイン後、ID・パスワードの変更よりご変更いただけます。

  パスワード管理について
昨今、一部セキュリティのぜい弱なネットショッピングサイトなどから、クレジット情報やパスワードなどが漏えいする事案が発生しております。ほくせんWebサービスのパスワードは、ご本人様を確認する重要な情報です。第三者による不正使用を防止するためにも、ご本人様を推測されやすい番号などのご登録を避けていただき、定期的にパスワードをご変更ください。

パスワード入力画面のご利用金額欄に表示されるアルファベットは何ですか?

ご利用いただくショッピングで適用される通貨が表示されます。

  • JPY:日本円
  • USD:アメリカドル
  • EUR:ユーロ
  • CAD:カナダドル
  • HKD:香港ドル
  • KRW:韓国ウォン
  • GBP:スターリング(英国)ポンド
  • AUD:オーストラリアドル

入力したパスワードが対象店舗に知られることはありますか?

ご入力いただいたパスワードは店舗には通知されず、SSL128bitによる暗号化を用いて、ほくせんに直接送信されますのでご安心ください。

「本人認証サービス」対象店舗ではない店舗でいままで通り利用はできますか?

いままで通りご利用いただけます。通常のインターネットショッピングと同様のお手続きとなります。但し、「本人認証サービス」によるご本人様確認が行われないため、本人認証パスワード入力画面は表示されません。

「本人認証サービス」対象店舗で利用した場合、支払回数などについて制限はありますか?

「本人認証サービス」をご利用の場合にも、支払回数などの条件に特別な制限はございません。但し、ご希望回数がご利用できなかった場合は、通常のインターネットショッピングと同様、ご利用後に回数変更は可能です。

「本人認証サービス」対象店舗で利用した商品の取消・返品などの手続きは通常のインターネットショッピングと異なりますか?

「本人認証サービス」をご利用の場合にも、通常のインターネットショッピングと同様のお手続きとなります。ご利用いただいた対象店舗へお申し出いただきご確認ください。

「本人認証サービス」対象店舗で利用した場合、ご利用代金明細書に「本人認証サービス」を利用したことが表示されますか?

「本人認証サービス」をご利用の場合は、通常のインターネットショッピングと同様に、ご利用代金明細書などに表示はございません。